釣果ブログもご覧ください

2010.11.19

サロンにて

宿のサロンは少しだけクリスマスの雰囲気になりました。
すぐ下の大海原は冬の海の気配で、かもめがたくさんやってくると窓から見る景色は、行ったことはないのですがまるでフィンランドの港のようです。映画の『かもめ食堂』が大好きで、フィンランドも他の北欧諸国も行って見たい国です。

サロンのツリー

宿にフィンランドからお客様がいらっしゃったことがありますが、寒い国の方なので、勝浦がとても暖かく感じたようで「薄い布団に変えて下さい」と、結構寒い日だったのに頼まれたことを覚えています。

スウェーデン、デンマークからもお客様がいらっしゃったことがありますが、言葉が通じないのでなかなかコミュニケーションがとれませんでしたが、北欧の人は清楚で優しくひかえめな方たちばかりでした。
スウェーデンから来た女性はだけは、小さい時、横浜のインターナショナルスクールにいたことがあるそうで日本語が出来ました。少しだけおしゃべりをして、「お金をためていつか北欧に行きますね。」と行った時、すぐに笑ってくれました。その美しい笑顔が忘れられません。

地元の人 手造りのツリー

宿主人の作った貝殻リース

アーカイブ

ページの先頭へ